Outlook Express Ver.5.0

Outlook Express Ver.5.0


1 Outlook Express を起動させます。
2 メニューバーの『ツール』→『アカウント』をクリックして下さい。
3 『新規』→『メール』をクリックしてください。
4 左下の『アカウントを手動で設定する』をクリックしてください。
5 種類:『POP』が選択されていることを確認し、『OK』をクリックします。
6
アカウント名『MicNet等、任意の名前』
名前『お客さまのお名前』
メールアドレス『お客さまのメールアドレス』
アカウントID『お客さまのユーザーID』
POPサーバー『pop.micnet.ne.jp』
SMTPサーバー『smtp.micnet.ne.jp』 を入力してください。
※SMTPサーバー名が「mail.micnet.ne.jp」に設定されている場合は、上記に変更してください。
 
入力後、『ここをクリックして詳細な送信オプションを指定』をクリックしてください。
7
『次のSMTPポートを使用する』にチェックをつけ、『587』に変更します。
『SMTPサーバーで認証を必要とする』にチェックをつけます。
8 入力したら、「6」の画面に戻り、『OK』をクリックし編集画面を閉じます。
アカウント画面に、今おこなった設定が追加されています。
9 左上のボタンをクリックしてアカウント画面を閉じます。
以上で設定は完了です。

メール送信方法・メールの送受信テスト

1 メールの送信テストを行います。
左上の『新規』ボタンをクリックしてください。
2 メールを自分から自分宛てに送信します。
宛先→『お客さまのメールアドレス』(半角英数字のみで入力してください)
件名、本文→『test、テスト等』(半角カタカナは使用しないでください) と入力して下さい。
『下書きとして保存』をクリックします。
3 下記のようなメッセージが表示されたら『OK』をクリックしてください。
今作成したメールが、下書きフォルダに保存されます。
4 メールの送受信テストを行います。

ここでMicNetにダイヤルアップ接続してください。

接続完了後『送受信』をクリックしてください。
『パスワードの入力』画面が表示されます。MicNetからお送りしたパスワードを入力され、『OK』をクリックしてください。

5 左側の『受信トレイ』をクリックしてください。
右側にメールの差出人等が表示され、クリックすると内容が表示されます。
6 ここで先ほど自分に送信したメールが正常に受信できない場合は、設定をやり直してください。
(お客さま宛てのメールが一通もない場合は、何も表示されません)
7 次に、下書きフォルダにあるメールを送信します。
送信されたいメールを開き、『今すぐ送信』をクリックします。
※送信ができない場合は、設定を確認してください。

ここで、『4』に戻り、メールの受信を行ないます。

以上でテストは完了です。