![]() 富山テレビではデジタル時代への対応して、地域の総合情報メディアになりたいという願いから、シー・エー・ピーと共同で「i-Toyama.com」を立ち上げました。「インターネットには興味がある。でも、ホームページを作るにはお金がかかるし、開設しても見に来てもらえない」「インターネットで全国の情報は検索できても、富山県の身近な情報が手に入りにくい」---こういった声を受け、iモードの爆発的な普及を追い風に、インターネットと携帯端末を使って、新しい情報空間「i-Toyama.com」を創造しました。3月からはセルラーのEZWebユーザーにも見ていただけるようになっています。 今年の12月には放送衛星が上がり、デジタルテレビさえあれば無料で何チャンネルものBSデジタル放送が見られるようになります。2006年にはローカルの地上波も全てがデジタルになります。富山テレビは電波媒体であることともに、地域に密着した総合情報メディアとして発展したいと考え、富山の地域ポータルとして「i-Toyama.com」を立ち上げたのです。 ●入口はテレビで告知、詳しくはネット上で 地域に根ざした情報量では、タウン誌のシー・エー・ピーさんはどこにも負けません。 この情報をベースに「i-Toyama.com」を立ち上げ、それに富山テレビの媒体力でCMを積極的に打つことで、予想以上に皆さんに認知していただきました。1月17日から31日までは102万8000アクセス、2月は191万6000アクセス、3月は147万5000アクセスを記録しています。パソコンからは約8割、iモードが2割、EZWebは今のところカウントできていません。入口はマスで告知し、詳しくはネット上で見ていただくというやり方です。 「i-Toyama.com」はパソコンでは画面で、携帯では文字情報が見られます。携帯電話からは映画の開演時刻がわかったり、富山発の旅行情報やパチンコ屋さんの新台入れ替え情報それに中古車情報なども画面で検索ができます。実際車を買うとなると、目で見て、さわって、乗ってみてということも必要になってきます。地域のポータルサイトだからこそ購買に結びつくという強みもあるのです。 ![]() 生活者はどこでも情報を引き出せ、契約者は気軽に出店できる、それが「i-Toyama.com」です。電話とファックスさえあれば、パソコンがなくても1ヵ月5,000円の掲載料で参加できます。毎日更新していただいてもok、新しいスポンサー情報は歓迎です。午前中に原稿がいただければ午後にはサイトに掲載されます。中古車情報のページでは月額3万円をいただいて50台まで登録していただいています。売れたら何台でも入れ替えができます。 また、1日当たり4〜5万アクセスあるということで、バナー掲載はトップバナーで1ビュー単価5円、カテゴリーバナーは月額2万円となっています。なおリンク集にはあえてせず、「i-Toyama.com」内の情報はすぐに検索できるようになっています。ただし、自社で立派なホームページをお持ちの出店社様向けには、基本ページの先にリンクを張っています。 ●基盤を生かした今後の企画展開
![]() 県内のある大型のショッピングセンターのネーミング募集にあたって、当社ではテレビのスポットと同時に「i-Toyama.com」を提案しています。「採用の方には商品券10万円プレゼント」というバナー広告を張れば、パソコンや携帯電話から相当の応募があると予測されます。バナーをクリックすれば「この秋北陸最大級のショッピングセンターがオープン。ネーミング大募集!」とあって、「応募」をクリックすれば、もはやハガキに書く手間はいりません。パソコン、携帯電話から簡単に多数の応募が得られ、集計も簡単で、整然としたネーミング案をお客様に一目でお見せすることができるのです。 また、ある化粧品会社向けにも女性へのパーミションマーケティングとして「i-Toyama.com」を提案しています。テレビCMで商品を認知させたところに、「i-Toyama.com」の女性専用コミュニティサイトで接触、商品を使っていただいくというもの。商品のファンを獲得し、将来的にはは販売員さんも集めてしまおうという企画です。このサイトにはほかに育児、お仕事、料理、ファッションなどのカテゴリー別のバナーを入れることを考えています。
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