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H16.8.11−20(9泊10日) 実走記録
11日(曇/晴れ)場 所コメント距 離
7:15
新潟西港乗船手続き:新日本海フェリー「カーフェリー」 のページへ  フェリー『らいらっく』
 :全長199.9m、幅26.5m、総トン数18,225t、航海速力22.7ノット、2002年就航
 
10:00
 乗船開始 (普通車両は9:30開始、purin号は車高が低いので1F甲板です。) 
11:30
(フェリー)出 港 【15時間の船旅です。】 船体のゆれも無く、快適な船旅です(^_^)v 
新潟港:フェリーに乗船
車高が低いアリストは1階甲板です。
『船内カフェ』
焼きおにぎり、ソフトクリーム、ジュース
 
フェリー後部デッキ
『フォワードサロン』の様子
船の進行方向を見渡せます。
船室:特等A(洋室)
専用テラス、バス、トイレ付
お天気が良く、デッキから
日本海に沈む夕日が見えました。

12日(曇/晴れ)
場 所
コメント
距 離
3:00
(フェリー)起床、下船準備、乗車4:05
 
4:30
小樽港下船 (2日目:いよいよ北海道上陸です。)
気温20度の涼しさ!!
0km
4:41
小樽GS給油
1km
 
小樽IC〜砂川SA〜滝川IC高速を利用しました:札樽道 → 道央道
 
8:05−8:25
(富良野 →) 道の駅:南富良野 
216km
 
十勝清水IC〜足寄IC高速を利用しました:道東道
両ICとも、ETCが設置されてませんでした(>_<)
 
10:15−13:35
道の駅:あしょろ銀河ホール21今年Openした道の駅です。
352km
10:50−11:00
道沿いのお店で…「朝もぎ」の「ゆでとうきび」
362km
11:40
阿寒湖 
 
12:25−12:55
道の駅:摩周温泉2004スタンプ帳Get 「スタンプラリー」 のページへ
447km
12:55−13:00
弟子屈GS43.5L給油 (447.4km  燃費10.29km/L)
449km
13:10−15:00
Atreyu(アトレーユ)ラフティング 「チャレンジ・体験」 のページへ : 屈斜路湖〜釧路川 (約3km)
459km
15:10−15:20
摩周湖あいすソフトクリーム & クレープ
469km
16:20−16:30
道の駅:あいおいスタンプ
530km
17:00−17:10
道の駅:オーロラタウン93りくべつスタンプ
573km
17:20
陸 別銀河の森コテージ村 「宿泊」 のページへ 『半地下タイプ』のコテージに宿泊
[地下]ベッド2人分×2部屋、バス、サウナ、トイレ
[1F]和室、ダイニング、キッチン、トイレ、テラス、ロフト、TV、エアコン、2ドア冷蔵庫
576km
21:30−22:30
陸 別銀河の森天文台 「おすすめ・見どころ」 のページへ (コテージ村より約1km)
115cmの国内2番目に大きなレンズの反射望遠鏡を備えている。
晴れていれば、昼間でも星が見えることも…(☆_☆)
 
小樽の街の灯
3時起床 : フェリー船室より
 
フェリー1階甲板
ラフティング
屈斜路湖より下流に向けて出発
 
ラフティング
屈斜路湖より釧路川を約3km下ります
陸別町
銀河の森コテージ村
『半地下タイプ』のコテージに宿泊
陸別町 : 銀河の森天文台
115cmの国内2番目に
大きなレンズの反射望遠鏡

13日(雨/曇)
場 所
コメント
距 離
8:50
陸 別(3日目)
0km
 
途中の駅で…nottiさんとお会いしました。美味しいメロンありがとうございましたm(_ _)m
 
11:30−11:40
道の駅:中湧別スタンプ
114km
12:05−15:15
紋別:ガリンコ号2つり体験クルーズ 「チャレンジ・体験」 のページへ カレイ釣り
143km
17:10−17:15
浜頓別GS39.8L給油 (401.6km  燃費10.09km/L)
274km
18:00−18:05
宗谷岬日本最北端の地 「おすすめ・見どころ」 のページへ 北緯45度31分14秒
335km
18:30
稚 内道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 「宿泊」 のページへ コテージに宿泊(1泊目)
キッチン、バス、トイレ、炊飯器、電子レンジ、IH、TV、1ドア冷蔵庫(小)
偶然にもリンクさんも同じキャンプ場に宿泊されていて、ご家族でコテージに遊びに来られました。
360km
銀河の森コテージ村
コテージのすぐ裏には馬が2頭
途中の駅でnottiさんと
お会いしました。notti号(右)
紋別:ガリンコ号2
つり体験クルーズ:カレイ釣り
紋別:ガリンコ号2
先端のドリルで流氷の海を進みます。
宗谷岬
日本最北端の地 : 北緯45度31分14秒
道立宗谷ふれあい公園
オートキャンプ場

14日(晴)
場 所
コメント
距 離
8:20
稚 内(4日目)
0km
8:40−9:10
宗谷岬日本最北端の地 「おすすめ・見どころ」 のページへ 北緯45度31分14秒
視界も良く、サハリンも見えました(☆_☆)
24km
9:35−9:45
道の駅:さるふつ公園スタンプ
55km
10:20−13:35
ウソタンナイ砂金採掘公園川原で砂金とり体験 「チャレンジ・体験」 のページへ
98km
14:00−11:45
中頓別鍾乳洞新生代第三紀(約1,000万年前)に海底でできた石灰岩中にできた洞穴 「おすすめ・見どころ」 のページへ
117km
15:05−15:15
道の駅:ピンネシリスタンプ
137km
15:35−15:40
道の駅:おといねっぷスタンプ
163km
16:10−16:15
道の駅:なかがわスタンプ
194km
16:45−17:20
道の駅:てしおスタンプ
232km
18:00−18:05
日本海オロロンライン風力発電:約30基、利尻富士がはっきりと見えました。 「おすすめ・見どころ」 のページへ
244km
18:40
日本海オロロンラインちょうど夕日が利尻富士に沈みました。 「おすすめ・見どころ」 のページへ
260km
19:40
稚 内道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 「宿泊」 のページへ (2泊目)
305km
宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
にて:リンク号(左)、purin号(右)
宗谷岬:日本最北端の地
北緯45度31分14秒
浜頓別町
ウソタンナイ砂金採掘公園
中頓別町
中頓別鍾乳洞
日本海オロロンライン
一直線に約30基並ぶ風力発電
日本海オロロンライン
避難シェルター
日本海オロロンライン
地平線まで一直線、しかもフラット
日本海オロロンライン
夕日が沈む利尻富士
日本海オロロンライン
夕日が沈む利尻富士

15日(曇/晴れ)
場 所
コメント
距 離
8:20
稚 内(5日目)  【今日は稚内市内でゆっくりします(笑)】
0km
9:00−10:30
宗谷ふれあい公園オートキャンプ場:屋内遊戯場 「宿泊」 のページへ
 
12:15−12:30
稚内港北防波堤ドーム 「おすすめ・見どころ」 のページへ とにかく大きい!!(☆_☆)
20km
12:30−14:10
北市場:夢広場で二色丼、タラバガニ… 「おいしい食べ物」 のページへ
21km
11:30−11:45
ノシャップ岬、市立ノシャップ寒流水族館
26km
12:20−12:40
稚内GS 45.5L給油 (427.0km  燃費9.38km/L)
35km
17:10
道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 「宿泊」 のページへ (3泊目)
41km
宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
キャンプサイト(コテージ2Fより撮影)
宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
エントランスゾーン:屋内遊戯場
稚内港北防波堤ドーム
アリストと比べると大きさが(☆_☆)
稚内港北防波堤ドーム
全長427m 半アーチ型の波よけドーム
稚内駅
最北端の線路
北市場:夢広場
二色丼(イクラ & ウニ)
北市場:夢広場
タラバガニ(携帯と大きさを比べると…)
ノシャップ岬 : 視界が良ければ
利尻・礼文島、サハリンが見えます
ノシャップ岬
市立ノシャップ寒流水族館

16日(雨/晴れ)
場 所
コメント
距 離
8:10
稚 内(6日目)
0km
 
日本海オロロンライン 
 
9:45−9:55
道の駅:富士見スタンプ、タコ飯おにぎり
93km
10:30−10:40
道の駅:ほっと・はぼろスタンプ
135km
11:05−11:15
道の駅:おびら鰊番屋すごい雨
163km
12:45−14:05
道の駅:たきかわまんちゃん、シュニットさんとミニオフ
250km
15:30−16:00
富良野富良野チーズ工房・アイスミルク工房で、パンプキンソフトと富良野ブドウ果汁ソフトを食べました。 「おいしい食べ物」 のページへ
321km
18:20−19:00
更 別さらべつカントリーパーク : トレーラーハウス
480km
19:40−19:50
帯 広クランベリーのスイートポテト 「おいしい食べ物」 のページへ
525km
20:05−20:45
帯 広豚丼専門店『いっぴん』 「おいしい食べ物」 のページへ カッコちゃんに案内していただきました。
531km
21:30
帯広GS54.0L給油 (545.5km  燃費10.10km/L)
539km
22:25
更 別さらべつカントリーパーク 「宿泊」 のページへ トレーラーハウス(1泊目)
バス、トイレ、キッチン、ベッド×5、TV、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器
582km
道の駅:たきかわ
まんちゃん号(左)、シュニット号(右)
遠いところありがとうございました。
 
ふらのアイスミルク工房
ブドウ(左)、パンプキン(右)
帯広:『いっぴん』の豚丼
備長炭で焼き上げ、
タレの量やカットサイズを指定できます
 
 
さらべつカントリーパーク
さらべつカントリーパーク
トレーラーハウス(全部で10台)
コテージは5棟あります。
トレーラーハウスの内部
バス・トイレ・キッチン・ベッド×5・TV
2ドア冷蔵庫(中)・電子レンジ・炊飯器

17日(曇/晴れ)
場 所
コメント
距 離
10:05
更 別(7日目)
0km
10:20−10:50
道の駅:アルコ236忠類ナウマン像記念館、スタンプ
11km
11:00−11:20
道の駅:コスモール大樹スタンプ
19km
 
黄金道路(広尾〜庶野)この道を作るのに、道に黄金を敷き詰めるほどの巨費が費やされたので、この名がつけられたそうです。
 
12:30−12:40
百人浜 
82km
12:50−14:45
襟裳(えりも)岬たくさんのアザラシを見ることができました(☆_☆) 「おすすめ・見どころ」 のページへ 風の館
語源となったアイヌ語=『エンルム』:突き出た頭
90km
16:15−18:35
更 別さらべつカントリーパーク : トレーラーハウス
178km
19:35−20:05
いっぴん豚丼 「おいしい食べ物」 のページへ
226km
20:15
帯広GS29.0L給油 (275.7km  燃費9.51km/L)
232km
21:10
更 別さらべつカントリーパーク 「宿泊」 のページへ トレーラーハウス(2泊目)
276km
 
忠類ナウマン像記念館
 
黄金道路(広尾〜庶野)
襟裳岬:風の館
風速25m/sの強風を体験できます。
襟裳岬:風の館
襟裳岬:風の館〜展望台まで続く遊歩道
襟裳岬:アザラシウオッチング
【襟裳岬:アザラシウオッチング】
たくさんのゼニガタアザラシが岩場の上で横になっています。今日は315頭のアザラシが確認できたそうです。
◆ 『風の館』に設置してあった望遠鏡+デジカメで撮影しました ◆

18日(曇/晴)
場 所
コメント
距 離
8:05
更 別(8日目)
0km
9:20−9:35
日勝峠第一展望台 
85km
10:20−10:35
道の駅:樹海ロード日高スタンプ
126km
12:10−12:30
道央道:輪厚PA 
253km
12:45−13:10
札幌GS33.52L給油 (302.6km  燃費9.03km/L)、洗車
258km
13:20−13:50
札幌英ちゃんさんとお会いしました。スイートポテト美味しかったです(^^ゞ
263km
14:10−14:35
札樽道:金山PA 
283km
15:25−16:10
余 市余市宇宙記念館スペース童夢 「チャレンジ・体験」 のページへ
325km
17:05−17:25
積丹半島:神威岬今年は時間がありませんでしたので、遊歩道で先端までは行けませんでした。
375km
18:40
岩 内いわないリゾートパークオートキャンプ場マリンビュー 「宿泊」 のページへ コテージ
2Fロフト、TV、ビデオ、トイレ、キッチン、2ドア冷蔵庫(大)
※お風呂はありませんが、近くに温泉があります。(車での移動)
434km
日勝峠第一展望台
英ちゃん号(右)
英ちゃん特製のスイートポテト
余市宇宙記念館スペース童夢
「スペースウォーク」無重力空間の姿勢制御
余市宇宙記念館スペース童夢
「シャトルフライト」スペースシャトル飛行体験
 
積丹半島
 
積丹半島:神威岬
いわないリゾートパーク
オートキャンプ場マリンビューのコテージ
コテージから見た積丹半島と
岩内市街地の夜景

19日(晴れ/曇)
→台風15号
場 所
コメント
距 離
6:55
岩 内(9日目)
0km
8:25
小樽港乗船準備、同乗者乗船9:55、purin号10:30乗船完了(一般車両は9:30〜)
68km
11:30
小樽港新日本海フェリー「カーフェリー」 のページへ  フェリー『ゆうかり』
 :全長199.9m、幅26.5m、総トン数18,225t、航海速力22.7ノット、2003年就航
定刻に出港しましたが、台風15号の接近の影響で(進路・速力・勢力等によっては)通過の回避により大幅な到着の遅れが予想されています(゚O゚;) また、船体の大きなゆれも心配です(>_<)
 
フェリー『ゆうかり』 全長199.9m
フェリー『ゆうかり』 幅26.5m
1等船室(4人用 洋室)
台風接近に備えて、フォワードサロンの
窓はパネルで閉鎖されています。
 フェリーは津軽海峡にさしかかり(19:30ごろから)ゆれがだんだん大きくなってきました。フェリーは今夜半台風15号に最接近します。新潟港は吹き返しの風が強まることが予想され、このままでは新潟港に接岸できないとのことで、佐渡海峡で待機し、新潟港への入港はお昼ごろになるとの放送がありました。なお、状況によっては、更に変更もありえるとのことです。
 ガーン、仕事が…(×_×;)

20日(台風/曇)
場 所
コメント
距 離
6:00
(フェリー)
佐渡海峡
台風15号通過後の吹き返しの強風のため、新潟港に接岸できず、佐渡海峡で待機中〜。
 
11:00
新潟港ようやく接岸しました !!(^○^)!!
 
11:30
新潟港下船。18時間30分の予定でしたが24時間の船旅でした。
0km
大荒れの日本海
 夜間(津軽海峡以降〜)は、ものすごいゆれ!!秋田沿岸で、まともに台風をつっきったようです。
台風15号通過後の吹き返しの強風のため、新潟港に接岸できず、待機のため佐渡海峡に入ると、ゆれはおさまりました。
しかし、新潟港までは再びすごいゆれ。
結局、4時間30分遅れの24時間かかって、無事到着しました。


※ HP上の「料金」「出発時刻」などは変更になっている場合があります。必ずお確かめ下さい。
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